夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

♪白河以北一山百文(長井弁対訳あり)

私が毎日PCを起動するとイの一番に訪れるのが日本最大のカントリーミュージックの情報満載
のサイト「MUSIC ROW BBS」で、2~3日前の投稿で、とても素敵な反原発ソングが紹介
されてました。

なんでも7月6日の東京新聞でも紹介されたんだそうですが、ウチも東京新聞ですが見落として
ました。

山形県長井市を拠点にライブ活動をしているオジサンフォークバンド「影法師」の「白河以北一山
百文」という歌で、山形弁の歌詞ですから標準語の字幕がでてるのがご愛嬌です。

このバンドの楽器編成は典型的なブルーグラスバンドスタイルですから、カントリーサイトで
紹介され、私も聴いてすぐ、みなさんに紹介する気になったんだと思います。

バンドメンバーは全員農業従事者ですから、ライブ活動は農閑期に限られてるそうですが、
東北ではかなり知られているバンドだそうです。

そして彼らのオリジナル「花は咲けども」(春をよろこぶ人はなし)も大変奇麗なメロデイラインの
曲に仕上がってますので、いろいろなシンガーが取り上げて歌手くれたので、影のヒット曲に
なってるようです。

それでは「影法師」の2曲、お楽しみ下さい。

       ☆動画    影法師    白河以北一山百文

            https://www.youtube.com/watch?v=2PMwOtekGeQ       3:18

              ☆動画   影法師    花は咲けども

             https://www.youtube.com/watch?v=5Vd8owCwSTM    4:42