夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第49回 伊勢原道潅祭り

本日と明日にかけて伊勢原駅の目抜き通りで開催される「第49回 道潅
祭り」に家内と行ってきました。

雨予報だったんですが曇天ながらなんとか雨にならずにすみそうな天気
だったので、みんな明日よりは今日の気持だったのか人出は予想以上
です。

地元の「秦野たばこ祭り」も「伊勢原道潅祭り」もそれなりに回数を重ねて
地元に定着はしておりますが、もともとが商業者が主体となって地元の
目玉作りと客寄せのために始めたイベントですから、郷土の伝統といった
味わいは感じることが出来ないんですが、多くの露店がでますので、
それが楽しみなんでしょう。

明日は呼びものの「太田道潅公鷹狩り行列」(扮装:俳優 三田村邦彦)と
北条政子 日向薬師参詣行列」(扮装:タレント 杉本彩)がありますが
本日のメインは6ケ所のステージに2日間計48チームが参加する
「第10回 ISEHARA ソーレパレード」というダンスチームのパレード
で県内各所からチームが参加してました。

ワタシが毎年つまらない祭りだと文句をいいながらも、結局行ってしまう
のは根っからの「物好き」のためと、地元の酒蔵が出店してる「たる酒」
をコップ1杯飲めるという情けない誘惑に負けてしまうことと、家内は
フリマ行脚でなんかいい掘り出し物はないだろうかと品定めするのが
狙いなんですね。 

      ☆画像     上から

       ・本日の人出

       ・東京町田市の桜美林大学よさこいサークル”桜囃子”

       ・私は路端に座って「たる酒」でほろ酔い

       ・家内はフリマで掘り出し物を物色
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4