夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

平尾昌晃さん旅立つ

昨21日夜、歌手で作曲家の平尾昌晃さんが肺炎で
旅立ちました。 79歳でした。

私らの世代の平尾さんの想い出は作曲家としてより
ロカビリー歌手としての方が強いですね。

そうです、言わずと知れた山下敬二郎〈故人)、
ミッキー・カーチス、平尾昌晃のロカビリー3人男
として日劇エスタンカーニバルで昭和風俗史の
一翼を担ってました。さらに言えばこの3人は当時
の最先端の音楽であったウエスタンバンドの専属
歌手としてジャズ喫茶などでいまでいうカントリー
を歌ってたんですね。ですから3人とも私の中では
いまだにカントリーシンガーです。

平尾さんは作曲家として成功した後は、ほとんど
カントリーを披露しなくなったのが寂しかったです。

天国にはウエスタンの先輩がたくさんいますので、
思いっきりカントリーを楽しんで下さい。  合掌

  ☆動画  オールディズの名曲   16:27