夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2018年 平昌冬季五輪閉幕

昨日,平昌冬季五輪が無事に閉会式を迎えました。
日本選手も金4個、銀5個、銅4個と冬季五輪のメダル
獲得数の新記録を樹立し大活躍してくれたので、
連日楽しませてくれました。

時差がないこともあって、遅くても23時くらいには、
その日の競技結果が判明し、欧州や南米での開催
.のように深夜や早朝に.大事な試合が生中継される
ことはないので、シルバーミーハーの私は印象に
残るメダル獲得シーンはほとんどLIVEで観ることが
できました。

特に男子フィギアの羽生、宇野選手の金銀、女子
スピードスケートの小平選手の500mと女子団体追い抜き(パシュード)の金はリアルタイムで、そして昨夜の女子カーリングLS北見チームの銅メダルはやはり感動モンでしたね。ただ高木茉那選手の女子マス
スタートの金獲得場面だけ出かけてたのでリアルで
観ることが出来ず残念だったんですが、本日ビデオ
で繰り返し放映されたので競輪選手や競馬の騎手並みの「レース運び(駆け引き)」の面白さが堪能でき
ました。

それにしても昨夜の女子カーリングの、逆転勝利の
瞬間のストーンの動きはすごかったですな。

野球で9回裏2アウト、ツースリーまで追い込み
あと1球で打者を抑えれば勝利するところを
外野フライを打たせこれで勝ったと思ったところに
外野手がポロっと痛恨のエラーをして「逆転負け」
してしまったようなイギリスチームにも同情して
しまいますよね。

 最後の一投をしたミュアヘッド選手さん、あなたは
頑張りました。勝負は時の運。落ち込まないで
ください。

今回、北朝鮮のしたたかな外交で南北融和ムード
が進展したことに日本のマスコミは水をかけるような
報道が目だったのが残念です。この機会に圧力
一辺倒姿勢をバ〇の一つ覚えのように唱える
安倍首相の芸のなさにゲンナリしました。

日本が南北融和の仲介に乗り出せるせっかくの
機会をみすみす逃したんですから。オマケに
日韓首脳会談の席上、平昌五輪終了後に米韓合同
軍事演習を実施すべきと文大統領に要請し「それは
内政干渉だ」とたしなめられる始末。オハズカシイ!
.
  ☆動画  スピードスケート 女子マススケート決勝
         高木菜那選手優勝  2:43

    ☆動画  女子カーリング 3位決定戦
        5-3で日本チーム勝利し銅メダル

日本勝利を決めた英チームとの試合  3:38


     英チームの対応も立派だとするネットの反応 5:10