夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東京大空襲から73年

本日は、1945年3月10日に米軍B29大編隊により
下町一帯が大空襲され、一晩でおよそ10万人の
無差別殺人が行われた日です。

本日の東京新聞がウラ一面(32面)を使って当時の
記事を再現してました。

その記事によると都市からの退去禁止や空襲時の
応急消火義務を定めた「防空法」順守意識が一般
市民の間に定着していたため、逃げ遅れた市民が
多かったことが未曽有の犠牲者をだした要因と
なったと書かれてます。

この後大都市の空襲が続き、広島・長崎の原爆
投下と続きポツダム宣言受諾による「無条件降伏」
と続くという実に多くの犠牲者を生んだ「太平洋戦争」
が敗戦・占領という形で終結したんですね。

死者20万人と云われる「沖縄戦」、死者10万人の
東京大空襲、死者24万人の広島、死者8万人の
原爆犠牲者の長崎原爆投下、戦死者・一般市民の
死者を含め犠牲者300万以上とも云われる太平洋
戦争。

恐ろしい数の人たちが、一握りの指導者やメデイアの
煽りによって洗脳され犠牲になったワケです。

今また。安倍政権が憲法を変えて「戦争できる国」
作りに着々手を打ってます。

憲法改悪阻止の街宣をやってて、あまりに無関心
の人の多さに驚きます。

国民投票になったら、改憲勢力のメデイアを使った
「大宣伝」に騙されてしまう人の方が多くなってしまう
危惧を感じてる今日この頃です。

         ☆本日の川柳(東京新聞 時事川柳欄より)
     
       東京が 語り継がねば 大空襲

    ☆動画    東京大空襲   13:54