夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

野党6党が「種子法復活法案」を衆院に共同提出

前にこのブログで書いたことがありますが、国会が
もり・かけ問題でドタバタしてる間にロクな審議も
しないで日本の種子を守ってきた「主要農作物
種子法」の廃止が可決され、この4月1日から
施行されているんです。

廃止が検討され可決されたことを、日本のメディア
はほとんど報道しなかったので、ほとんどの消費者
が知らない間に施行されてしまったワケです。
この廃止を重く見た野党6党が共同して4月19日
に「主要農作物種子法復活法案」を提出しました。

この野党6党の共同提案については大手紙でもかなり
報道されましたが、もともとの廃止されたことを
ほとんどの国民が知らないので、なんのことやら
と、あまり気に留めてないのでは想像しております。

法案の内容は「廃止された種子法を原文のまま
復活させ、『農業競争力強化支援法』第八条の四
『種子その他の種苗似ついて、民間事業者が行う
技術開発及び新種の育成その他の種苗の生産
及び供給を促進するとともに、独立行政法人
試験研究機関及び都道府県が有する種苗の生産
に関する知見の民間業者への提供を促進すること」
を全文削除することになってます。

今回の野党6党の共同提案は素晴らしいと思います。
野党4党の共同提案「原発ゼロ法案」に並びますね。

この上は、今国会で審議するために空転中の国会
を早く正常にするため、与野党で妥協してちょうだいよ。議員さん。

この「種子法廃止」と「水道法改正」のイノチを守る
為の法律が破壊されるという重要問題にいち早く
気づいた「いいなイエロー市民の会」女性世話人
Cさんの呼びかけに応じた4~5人の秦野市民が
この「水」と「たね」問題を一般の人に広く問題意識
を持ってもらおうと「市民の会」の立ち上げるための
準備会を始めましたが、まずは我々が勉強しなくては
という段階で勉強会を企画中です。

   ☆動画 『種子-みんなもの?それとも企業の
         所有物?』 予告編(日本語版) 1:54

      ☆動画  日本国民に告ぐ
          モンサント法(種子法廃止)の正体
          (ヒトラーさんのありがたい忠告です?)
                       4:52


   ☆動画  種子法廃止恐怖  三橋貴明  13:42