夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「檻の中のライオン」やさしい憲法講演

イメージ 1

イメージ 2
本日は、南公民館・視聴覚室での毎月定例の九条
の会・秦野の駅頭宣伝用の「チラシ企画会議」に
13:30~.16:20まで参加した後、本町公民館に移動し
18時開場,18:30~21:15まで多目的ホールで開催
された、「檻の中のライオン」という講演に参加
してきました。

講師は広島県弁護士会所属の「はんどう大樹(たいき)
弁護士」が。(はんどうは木偏に泉を書く漢字ですが
うまく変換できないのでひらがなにさせてもらい
ました)

小中生でも分かり易い憲法の本として話題なった
「檻の中のライオン」をべ―スとした講演で、
本とともに口コミで講演も分かり易いと評判に
なり口コミで広まり全国からお呼びがかかり
今回の秦野が2百数十回目で、今回は小田急沿線
ツアーで11泊12日の講演行脚だという人気ぶり
で本業の弁護士稼業に時間が割けない状況を
ボヤいてました。

強い力を持つライオンが憲法で、ライオンが
暴れて暴走しないように頑丈な檻を作って監視
してるのが国民なんだと例えて、憲法を分かり易く
ひも解いて行きます。

内容をかなり端折りながら、しかも早口での講演
で、結局、質問時間もとれなかったのが残念でした。
私は、三つの質問をしたかったので・・・

今回の講演は来年の地方選挙で神奈川県会議員
立憲民主党公認で出馬する古谷一郎さんが
代表の「秦野から未来を創る会」が主催したものです。

画像は上が.「はんどう弁護士」で,下が「古谷一郎.
さん」です。