夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「リボンの騎士」登場!

本日は、18:30から関内大ホールで、4月7日
投開票の神奈川県知事選に立候補した、
「岸まきこ」さんの決起集会に参加するため、歩数を
稼ぎを兼ねて一駅手前の桜木町て降りて関内まで
歩きました。

さらに、まだ時間があったので時間調整を兼ね「日本
新聞博物館」で開催中の「2018報道写真展」を
小一時間覗いてきました。

この写真展が意外なほど良かったてすよ。
2018年の報道写真を150点ほど1月から時系列に展示されてるんですが、さすがにプロが撮った写真。よく
この瞬間を捉えたなと感心するものばかりでした。
(3月24日まで開催してます)

関内ホールは開演30分前に入場しましたがすでに
半分の座席が埋まってました。主催者発表ては
本日の来場者は950人とのこと。(大ホール満席)
共産党が支援が、推薦か分かりませんが、兎に角
支持に回ってくれたので、恐らく動員をかけてくれたんでしょう。ここらへんに共産党の活動の足腰の強さが
如実に表れてました。

プログラムの最初は、TVに出ない芸人と自らの「売り」
にしてる、松元ヒロさん政治ネタ漫談のパフォーマンスで会場を大笑いの渦に巻き込み会場をノリノリの
高揚感一杯にしました。

続いては共産党笠井亮政策委員長の県j情勢と
岸さんの応援、事務局からの行動提起があった後、.横須賀でともに活動してる女性の社会進出みなさんが
登壇して岸さんの市民活動や、人となりを紹介。

この女性応援団が手書きのプラカードを掲げて
応援しましたが、その中に「リボンの騎士(岸)」
登場!というのがあって、これは使えるなと
気に入りました。

岸さんは、県知事選出馬にあたり共同の輪を大きく
拡げるために、新たな確認団体「かながわReBorn」
を立ち上げて取り組むことが4日の市民参加会議
で決まりました。

ReBornとは「生まれ変わり」「再生」を意味しますが
発音は「リボン」・・・

私のハンドルネーム「夜の騎士」は、私の苗字もじり
ですが(knight in night),岸さんは、まさに「リボンの
騎士(岸)」登場!です。「リボンの騎士登場!」選挙
のキャッチフレーズとして使えそうだと思うんですが
どうでしょうか。

手塚治虫さんがしっかり権利を抑えているかな?

肝心の岸さんの画像がボケてしまいました。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5