夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

太西つねき著「私が総理大臣ならこうする」

イメージ 1
やっと、本日で大西つねきさんの著作「私が総理大臣
ならこうする」(白順社 1600円+税)を読み終わり
ました。

この大西さんはフエア党という政治団体を立ち上げ
党首として全国で講演活動したり、毎週月曜日に
「大西つねきの動画コラム」を動画配信して政策
の拡散活動をしてる方でして、1964年東京生まれで
上智大学卒業後J.P.モルガン銀行やバンカーズ・
トラスト銀行で為替、債券、株式先物トレーダー
として一流の実績を残しした後退職し2015年に
フェア党を設立した人です。

とにかく読んでみて「目からウロコ」の本でした。

現在の日本の政治家とか政治学者が考えも
及ばないような、「そもそも」という本質に立ち返って
社会を政治体制を金融システムを変えるという
難しい政策課題について、やさしく分かり易く方策
を提言してくれてます。(金融の所はいまだに理解
できてないのですが・・・)

そこで語られる政策は、誠に画期的なもので
①政府通貨を発行して、政府の借金を返し、国民
一人当たり100万円を支給する。②実質金利
ゼロまたはマイナスにする。③社会保障を根本から
考え直す。④土地を.公有化する。⑤日本の真の
安全保障戦略などなど・・・とても無理と思えるような
政策が並んでますが、この本を読めばなんだか
実現可能のように思えてきます。

ただ、国民の側の意識改革が必要なので時間は
必要ですけどね。

私は大西さんをホンキで総理大臣にするよう応援したく
なりました。こういう永い将来を見据えた構想力
を持った人が、日本の総理になったら世界をも
変えられるだろうと思わせてくれ、帯に書かれてる
ように「あなたは政治にはじめてワクワクする。」
を実感しつつ読み終わりました。