夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

初の桜木町駅前街宣

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
本日、参院選で野党2議席獲得を目標に発足した
「WakeUpかながわ」初のイベント「桜木町駅
広場」で共産「あさか由香」予定候補と、立民の
「牧山ひろえ」予定候補を市民が応援する演説会
に「いいなイエロー市民の会@はだの」ののぼりを
持参して行ってきました。

おりから、今日は「横浜開港祭り」でしたので、
人手は大変多かったんですが、通行人はそれぞれ
の、目的があるので興味深げにチラ見はするん
ですが、立ち止まって演説に耳を傾ける人は
高齢者で政治に関心がある人に限られてました。

それでも、各陣営や市民団体が呼びかけたことも
合って、それなりの人数の人が聴いててくれたので
マア、恰好はついたと思います。

2時からあさかさん、3時から牧山さんと時間が
分かれた(牧山陣営の要請で)のですが、早く
二人並んでイベントができるようにしたいもんです。

30の一人区で統一候補が決まりましたが、この
調子では、「相互応援」という形まではなかなか
行きそうもないので、「統一候補」は決まったが
ホントに他党出身の候補の応援に踏み切れるのかがちょっと不安です。

せっかく横浜に出たので、神奈川市民サポート
センターの3階会議室で18:30~20:15で開催
された、参院議員真山勇一さんが主催する「ブルー
オーシャン思いっきり勉強会」に参加してきました。

本日の講師は、今夏の参院選で立民の全国
比例区で立候補する「おっくん」こと「奥村まさよし」
さん。

彼は現在42歳、高校3年の時に当時史上最年少
気象予報士に合格して話題になりその後アカペラ
バンド「RAG FAIR]でボイスパーカッションを担当
し2002年のNHK紅白歌合戦にも出演したミュー
シャンでもあります。その後横浜国立大学教育学
研究科で幼児教育研究に取り組み2012年に
保育士資格を取得してから、約8年保育現場で
勤務してきたので、保育現場の問題を身をもって
体験してきました。.

「保育士のリアルを今すぐ国会に届ける」をキャッチ
フレーズに立民公認で参院選全国比例区で出馬
します。残念ながら私は立民の比例区
おしどりマコ」さんに決めてますので、子育て中の
ママさんたちや保育士資格を持ってるみなさん(資格
保持者(資格保持者は約110万人に対し、就労者は
約47万人だそうです)に期待するしかありません。

資格保持者に「待遇改善」を訴えれば当選の可能性
あるんじゃないでしょうか。

   ☆動画  おっくん(奥村政佳まさよし)」 
                   Next Stage    新らたな挑戦 0:33

     ☆動画   奥村まさよし 参院選出馬記者会見
          13:58