夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

今日気になった三つの記事

今朝の東京新聞の中で、三つの記事がとても気に

なりました。

1.今月6日のこのブログでも話題にした武器の見本市

 「DSEI JAPAN 2019」が昨日千葉の幕張メッセ

 開かれ日本企業や海外企業約150社が出展したニュース

 武器の目的は「殺人」「建物破壊」「環境破壊」で、

 人類にとって、なんら必要がないものですよ。

 こんなものを作るのも、買うのも俗にいう「死の商人

 たちです。今回の見本市は、ロンドンで2年に一度

 開催される世界最大級の武器見本市で、英国外での

 開催は今回が初めてだそうです。

 従来「武器輸出三原則」を掲げていた平和国家と

 しての矜恃を保っていたのに、安倍政権が2014年

 に「防衛装備移転三原則」を策定し武器輸出を

 原則解禁したことが大きく影響して、このような

 品がない見本市が常態的に日本で開催されるように

 なってしまったんですね。 これもまた戦争が

 出来る国にひた走る安倍首相の愚策の結果です。

 再度言います。こんな見本市を日本でやる必要は

 ありません。今後一切やめて下さい。

☆動画  「武器見本市なんかいらない!」記者会見   https://www.youtube.com/watch?v=W3rS1AhYBDo  6:50

 

2.米国外交誌「フォーリン・ポリシー」が15日、複数の

 米政府関係者の話として、米トランプ政権が日本政府

 に対し、思いやり予算を、現在の.約4倍の年80億ドル

(約8,700億円)に増やすよう求めていることを報じた

 ニュース。

 っざけんな!トランプ!!そもそも日米地位協定

 在日米軍の駐留費用は、日本に支払い義務はないんだよ。

 それなのに日本政府が「思いやりが」だなんて日本国民

 を誤魔化してわざわざ払ってやってんだ!わかったか。

 まあ、トランプ独特の「ビッグデイール(大きな駆け引き)

 とみる向きもあるけど、「大いなるイエスマン」と揶揄

 される安倍首相のことだから、桜に続く税金をドブに

 捨てる可能性が高いから「野党議員」に頑張ってもらい

 阻止させなくては・・・

3.本音のコラムの鎌田慧さんの投稿

 安倍首相が本日通算在職日数が2,886日になり、史上

 最長内閣になったが平和憲法を破壊する数々の立法

 を強行採決しただけで政治的なレガシーはなにもない。

 そこで提案したい、「原発全廃宣言」を出して、これで

 掉尾を飾ったら如何?そうしたら原発を退陣させた

 宰相として歴史に刻まれるんじゃありませんか。

 と、言う投稿。

 

 筆者も、安倍首相には絶対出来ないのを承知で

 書いていると思うけど、「モリ」「かけ」「さくら」

 でヘロヘロになって退陣するんなら、最後っ屁を

  ぶっぱなして「原発全廃宣言」をだしちゃったら

  どうなのよ、安倍ちゃん!