夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

国民・国家に対する特別背任罪が必要

長周新聞(下関で週3回発行してる地方紙)に、

鈴木宣弘東京大学教授の記事が掲載され、

その内容がネットで紹介されており、私も

激しく同意したので、一部を抜粋して紹介

させてもらいました。

 

★(ここから抜粋)TPPには参加しない、

 と言って参加し、重要五品目は除外、と

 言って除外せず、日米FTAを避けるために

 TPP11をやる、と言って日米FTA交渉をTAG

 という捏造語で別物だと主張して開始し、

 その場がしのげたら,誰もTAGという言葉

 も使わなくなり、全てが虚偽だったことが

 あとから判明しても誰も責任をとらない。

 今回の日米協定では、自動車関税は撤廃が

 約束されている、これ以上農業を譲らない、

 牛肉のセーフガードは広げない、25%への

 自動車関税引き上げは回避できた、など

 など言っているが、これが違っていた、と

 なったときに、キチンと罰せられるような

 仕組みを作らないと、その場しのぎの

 どんな虚偽もまかり通って、平然とさらに

 悪い事態へ移行させられていくのを止め

 られない。日本にとっては失うだけの

 史上最悪の国際法違反協定を、世界に

 恥をさらして非難されることは明白な中、

 事実を捻じ曲げてまで、誰のためにここまで

 しなくてはならなかったのか。

 残念ながら、「今だけ,カネだけ、自分

 だけ」は、日本の政治・行政・企業・組織

 のリーダー層にかなり普遍的に当てはまる

 ように思われる。国民、市民を犠牲にして

 我が身を守るのがリーダーではない。

「わが身を犠牲にしても国民を守る」覚悟

を示すのがリーダーではないか。真に「国民

を、国を守る」ということはどういうこと

なのかが今こそ問われている。

 

鈴木教授のおっしゃる通りの今の世の中

ですが何を言っても「馬の耳に念仏」の

 安倍首相にはムリですね。選挙で政権交代

させるしかありません。