夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

中国・武漢市って、こんなところです。

新型コロナウイルスの蔓延で封鎖され、大変な事態に

陥っている中国の武漢市。と言っても中国に行ったこと

がない私は、どこにあってどんな都市なのか全然知識が

ありません。早速検索してみたら、魅力的な都市であること

がわかりました。.

武漢市は中国の中部湖北省の東部,長江(昔は揚子江

呼ばれてた?)中流域唯一のメガシテイで、中国有数の

工業都市文教都市および交通の要衝であるそうです。

人口は1089万人といいますから大都市ですよね。

東洋のシカゴとも.いわれてるそうです。また武漢は3800

年の歴史を持つそうで、楚文化の発祥地の一つといいます

から驚きます、3,800年の歴史ですよ。

 

これだけの規模と歴史を持つ大都市を「一声」で封鎖して

しまうのですから、共産党の一党支配の権力のスゴさ

を充分感じさせてくれました。

武漢市のプロモーションビデオがありました。中国が

いつの間にか近代都市に様変わりしていることにも

ビックリです。観光宣伝用ビデオですから「いいとこどり」で

編集してるのでしょうが、お金があれば行ってみたい

都市ですね(私はお金がないから、今夜の夢で行ってみる

しかありません。)しかし、武漢市の市民もどこから

来たのか分からない「ウイルス」のお陰で人権を

制限されたり、移動を禁止されたり、いわれなき差別

を受けたりで気の毒としかいいようがありません。

早くの収束を願ってます。

☆動画  武漢市プロモーションビデオ  9:45

https://www.youtube.com/watch?v=3sSxqjcFDro