夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

山形のフォークグループ「影法師」が新曲「とうほぐ(東北)」をリリース

山形県長井市を拠点に活動してる熟年フォークグループ

「影法師」が結成45周年を記念して新曲「とうほぐ」を

発表したことを本日の東京新聞が伝えてました。

戊辰戦争から東京電力福島第一原発事故まで、国や首都圏が、

東北を便利に利用したあげく,軽視し続けてきた歴史に対し、

地元の長井弁で怒りをぶつけた曲になってるそうです。

 

メンバーはバンジョーの遠藤孝太郎さん(67)、ボーカル・ギター

の横沢芳一さん(67)、マンドリンの船山正哲さん(61),ベースの

青木文雄さん(66)の4人で、新曲を作詞したのはベースの青木さんです。

歌詞は東京新聞に掲載されてましたが、転載するとスペースをとるし、

新曲はまだ動画にUPされてませんので、新曲と同じ趣旨の

曲が2曲ありますので、ご覧になって下さい。.カントリーの一種で

あるブルーグラスの.楽器編成で、特にバンジョーの響きがあると

私はもうそれだけで陶酔してしまいました

☆動画  白河以北一山百文(長井弁対訳付)    3:17

https://www.youtube.com/watch?v=2PMwOtekGeQ

☆動画  花は咲けども             4:42

https://www.youtube.com/watch?v=5Vd8owCwSTM

☆動画  花は咲けども(全世界バージョン)    4:46

https://www.youtube.com/watch?v=w0l3LxkT4K4

本日は13:30~15:30まで「いいなイエロー市民の会」が

主催して2.28に開催する元農水相山田正彦」さんの講演

の細部の役割担当を決めた後渋沢駅に移動し、「山田講演会」

の駅頭宣伝の最後を、16:00から17:00まで実施してきました。

f:id:okihadat0117:20200220212059j:plain

タイトル横断幕の確認

f:id:okihadat0117:20200220212318j:plain

「山田講演会」渋沢駅頭宣伝