夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東京新聞「本日のお気に入り記事」

f:id:okihadat0117:20200305130515j:plain

今泉名水桜公園入り口の「満開の寒桜」

f:id:okihadat0117:20200305132206j:plain

南公民館玄関の「雛飾り」



新型コロナの騒動を苦々しく思っている私がこれはいいと..

読んだ記事が二つありました。

★安倍首相が科学的根拠もなくかつ専門科集団も特に進言

 したわけでもないのに、先月27日に小中高を全国一律

 の休校要請をしたけれど、突然の政治判断に批判が相次いだ

 ため、翌日28日に「各学校、地域で柔軟に判断して

 頂きたい」と述べたことを.受け、大半の学校が政府方針に

 従って休校を決めたなか、3月4日の午前8時時点の

 文科省調べで、栃木、群馬、埼玉,京都、兵庫、岡山、島根、

 沖縄の八府県の合計399校が「休校しない」と決めたニュース。

 子育て中の共稼ぎ.家庭、シングルマザー家庭のお母さん方が

 途方に暮れている中、安倍首相の要請と異なる判断を各自治体が

 取り始めた事に拍手を贈りたいと思いました。新コロナ感染者が.

 出ていない地方自治体には当然あっていい判断だと思います。

 感染者がでていない地方自治体に広まって欲しい動きです。

 

 ただ、休校しなかった地域から、もし「感染者」が出てしまうと、.

 こすからい安倍首相はそれみたことかとばかり、10日に閣議決定

 して13日にも成立させることを.目論んでいる「新型インフルエンザ

 等対策特別措置法」を改定して、首相が「緊急事態」を宣言することで、

 都道府県知事が不要不急の.外出の自粛、学校や映画館など人が集まる

 場所に施設の使用制限、イベントの開催自粛などが要請ができるように

 なります。さらに知事は医薬品や保管の命令も可能で、応じない場合は

 罰則も適用も出来るし、病院が足りない場合には土地や建物を借りて

 臨時の医療施設を、所有者が正当な理由なく同意しないときは強制的に

 使用もできるようになってしまいます。要するに公権力に強い権限を

 認め、人権保障を弱体化する改定を狙っているのです。自民党は「新コロナ」

 感染防止を利用して「緊急事態宣言」による人権制約に慣れさせ「まあ

 しょうがないんじゃないか」と人権制限に.違和感を持たないように.

 洗脳して、緊急事態への慣れと寛容の土台を作り、次には、憲法の緊急事態

 条項新設につなげることを画策してる可能性が高いですから、感染動向と

 安倍政権の動向には注意を払って.行く必要がありますね。

 改定しなくても.現行法で新コロナ対応は十分できるそうです。

★もう一つは5面の投書欄の「新コロナ特集」の中の千葉県野田市の主婦

 Oさん(66)の「不安をあおらぬ報道をすべき」という.投書です。

 *全文掲載  新型コロナウイルスを巡る報道で気になることがあります。

  まず.亡くなった方と感染者の数が繰り返し強調されること。私は過敏に

  反応してしまいます。またデマ情報でトイレットペーパーや生理用品が

  売り切れると、テレビは空っぽの棚を映像で繰り返し流すので、誰でも

  不安になって買い.に走ります。それよりメーカーなりドラッグストアなりに

  取材して「充分ありますからパニックを起こさないで」と伝えたり、高額な

  転売の問題点を指摘してください。メデイアがすべきことは

  不安をあおることではなく「デマに踊らされないで」とその根拠を

  示すことでは.ないでしょうか。国のトップが当てにならないのですから、

  メデイアがしっかりして欲しいと思います。

 

  この奥さんの言う通りなんですが、残念ながら私はメデイアは、

  戦前の政府発表、大本営発表をただ垂れ流し「鬼畜米英」とか

  「欲しがりません勝つまでは」なんかのスローガンで国民を

  洗脳し、300万人以上の犠牲者を出してしまった時と同じ

  状態で全然進歩はしていないと思ってます。特にNHK,民間とも

  テレビメデイアのひどさは救いようがないと.思ってます。

★本日は、久しぶりに南公民館での会議に参加してきましたが、

 途中の「今泉名水桜公園」入り口の「寒桜」がもう満開になって

 おり、南公民館の玄関にはまだ「ひなかざり」がしまわれて

 なっかたので、ちょっぴり「春」を感じてきました。