夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ありがた迷惑な,ヘンな話

先日、休館中の南公民館の担当者から電話で

「3/18に予約した学習室の予約料200円を、

市の方針で返却する事になったので、

使用利用書と使用料200円の領収書、本人

確認が出来る証明書、そして印鑑」を揃えて

5月末までに公民館に受け取りに来て欲しい

との連絡がありました。相手は市役所の

出先部門なので、取りに行かないと公民館

の担当者に迷惑が及ぶだろうから、本日

受け取りに行き、現場で200円を受け取る

ための書類2枚を作成のうえ受領して

来ました。会のお金「200円」のため、

個人で負担した鶴巻温泉から秦野までの

個人負担の交通費が往復で320円!

200円の返却金受け取りに320円をかけて

取りに行く。なんかヘンだな~と思いました。

全公民館の返却金をまとめて、何か効果が

あるところに「寄付」をして、このように

処理させていただきましたので、ご了承

下さいと手紙を予約した市民団体代表宛て

に出してくれたら、それで反対する人は

いないと思うのですけどね~。なんとなく

これが「お役所仕事」かと感じたお話でした。

本日で4月度の歩数実績がまとまりました。

4月の前半4/1は体調不良、4/13はある原稿

作成のため一歩も外出せず、しかも全体を

通して国や県から外出自粛を毎日強制

されたことや、公民館や街頭活動がすべて

中止になった中で、できるだけ人通りが

少ないルートを選んで、連日昼食後から

夕食までの間、歩いてやったぜ。

4月歩数 平均 1~4月累計歩数 平均歩数

165,599  5,519    633,215  5,233