夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「スーパーシテイ法」が成立

昨日の参院本会議で「改正国家戦略特区法」

が可決・成立しました。一般に人口知能(AI)

などの技術を活用した先端都市構想を実現

するための法律なので「スーパーシテイ法」

と呼ばれてるものですね。政府は、複数の

分野にまたがる規制を一括して緩和する

事で、自動車の自動運転やドローン配送、

キャッシュレス決裁、オンライン診療などの

サービスを同時に利用できる暮らしの実現を

計画し、全国5か所程度の地域を特区に

指名し、具体化の計画を立て2022年以降

に実現したいと

しています。そのため、それぞれのサービス

を連携させて利便性を高めるためのデータ

基盤を構築するとしています。トヨタ自動車

が2021年初頭に静岡県裾野市で着工する

トヨタが言う「コネクティッド・シテイ」

は2020年末に閉鎖予定の東富士工場の跡地

を活用して、将来約70.8万㎡の範囲でトヨタ

従業員2000人を住まわせるという「Woven

City」(ウーブンシテイ)は、成立した

「特区指定」を意識してるのでしょう。

「『スーパーシテイ』構想の実現に向けた

有識者懇談会」の座長は日本をぶち壊した

悪人の「竹中平蔵」ですよ。その名前を

聞いただけで、間違っても「そんな街」

には私の子や孫には絶対住まわせる気に

なりません。「便利すぎて不便」な暮らし

になるでしょうよ、きっと。それに個人の

情報がすべて一元化されて「マイナンバー

カード」に紐づけでも、されちゃったら、

プライバシーの侵害はもちろん、完全な

「監視社会」の街になるかも知れませんしね。

☆動画 監視社会への懸念も”スーパー

    シテイ法”成立     5:28

https://www.youtube.com/watch?v=Gw4ho5KzQKU