夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

妖怪「アマビエ」

本日、斎藤美奈子さんが「コラム」で

「アマビエ」という妖怪が、「新型コロナ

ウイルス」が蔓延するなかで、そのイラ

ストのラベルをつけたグッズが大流行して

いることを紹介してました。私はまったく

知らなかったので、さっそく検索です。

妖怪「アマビエ」は熊本県に昔から伝わる

妖怪で、長髪に菱型の目、鳥のような嘴、

下半身はウロコで覆われた3本の足をもつ

半人半漁の姿をしているそうです。

「アマビエ」は「疫病」が流行ったときや

今年の収穫を予言するそうで、特に「疫病」

には「私の姿を描いてお守りにしなさい」

と伝えてくれて、その通りにすると「疫病」

にかからないという「言伝え」なんだ

そうです。そのゲンを担いで、Tシャツ、

布バッグ、マスクに付ける豆バッジ、ポーチ

達磨、こけし、焼き物、南部鉄器、

江戸風鈴,京うちわ、博多人形、生菓子

饅頭、煎餅,飴、クッキー、ケーキ、

ドーナツ、マカロン、お酒、ワイン

など多岐に渡りイラストが採用されてる

そうです。単なる迷信だと思いますが、

斎藤さんは「官製のマスク」や「自衛隊

の編隊飛行」よりずっといいと結んでます。

☆動画  ご利益ある?妖怪「アマビエ」

   が人気、厚生省もキャラクター起用

https://www.youtube.com/watch?v=3nGDKcb4Z3E        3:04

 

☆動画   大分”シンフロ”    1:56

https://www.youtube.com/watch?v=B7Yx_U5R_EU

☆動画  コロナよ鎮まれ!SNSで話題沸騰

     「アマビエ」  4:45

https://www.youtube.com/watch?v=KcOVD80S3Hw