夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

黒澤明監督「白痴」鑑賞

レンタルしてあった1951年(昭和26年)に

松竹作品として公開された2時間46分の長編

映画(2部制)「白痴」を一昨日、昨日と

2日に渡って鑑賞しました。当初は4時間25分

だったものを、松竹の意向で大幅にカット

され2部制の2時間46分の作品になった

そうです。ドストエフスキー(ロシア)の原作

「白痴」の舞台を昭和20年代の札幌に置き

換えたもので、登場人物の性格付け、

ストーリーはほぼ原作をなぞっているそう

です。現在では「白痴」という言葉自体が

差別用語として、使われませんので久しぶり

に聞いた気がしました。私は「原作」を

読んでいませんので、ストーリーが良く理解

できませんでしたが、「てんかん体質」の

森雅之が主役で、そこに.原節子、久我良子、

三船敏郎がからんだ愛憎劇が展開されます。

ですが、先に観た「わが青春に悔いなし」と

同じくセリフの半分近くがはっきり聞こえず

画面も長いだけで黒沢作品らしからぬ

「冗長さ」で主役級の役者の臭い演技も

鼻もちならず、まったく期待外れの作品

でした。世界の名作「七人の侍」を、すでに

約30回は観てる私にとっては、欲求不満な

作品でした。

☆動画 黒澤明監督「白痴」プレビュー篇

   2:54

https://www.youtube.com/watch?v=G0PK0CeyOc8