夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

志子田徹著 ルポ「地域再生」からのヒント

現在、伊勢原市のKさんから紹介された、ルポ

地域再生」~なぜヨーロッパのまちは

元気なのか?という本を読んでます。

北海道新聞記者(現在は東京報道センター部

次長)が、欧州の地方を歩くと、日本に

 比べてずっと元気に見えた。なぜなのか、

何か日本の地域再生のヒントになることを

見つけたいと思い欧州のあちこち巡り取材

したことをまとめた内容です。そこで数々の

まちの取り組みがいろいろと紹介されてます。

そのなかで、我が町「はだの」でも、取り

組み可能な再生エネルギーに取り組み元気に

なったスウェーデンのべクショーというまち

の森林資源を活用した「バイオマス発電」と

アイスランドの「地熱発電」のルポ記事が

紹介され、「秦野市」も基本的条件はあるので

取り組めるのではないかとのヒントを

得ました。もちろんヒントを得ただけで

具体化には相当大きなハードルが阻んでいる

と思いますが、何人かに呼びかけて「研究

課題」にしてみる価値はあると思いました。

☆動画 アイスランド地熱発電所 10:30

https://www.youtube.com/watch?v=nph7Glpjm2g

☆動画  日本の地熱発電   5:09

https://www.youtube.com/watch?v=kBfSyvNE6l4

☆動画 木質バイオマスエネルギー 日本の

  森林を活かして  地球温暖化を救え!

   11:14

https://www.youtube.com/watch?v=unUveKSqRBM

☆動画 木質バイオマス発電~未来を変える!

     富山のスゴテク   2:32

https://www.youtube.com/watch?v=_98q4snXJt8