夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

まだ「慣らし運転」の感じです。

本日は毎月9日と24日に行っていた憲法九条の会

はだので秦野市内の小田急線4駅を順番に廻る駅頭

宣伝の日でした。コロナ禍と緊急事態宣言のおかげで

4~6月の3カ月間は秦野市に限らず、全国的に市民

活動は手足をもがれ「休止状態」となっていたので

駅頭街宣も3ケ月ぶりになります。ですが、市民サイドも

まだ自粛ムードが強いので、活動の仕方を17時~18時の

通勤客の帰宅時間を狙った参加者間の距離をとり、

プラカードだけで訴える「サイレント・スタンデイング」

方式とし、改憲反対署名はデスクに置いた署名用紙に記入

して頂く方式で実施しました。参加者は駅頭スタンデイングが9名、

駅周辺へのチラシポステイングが4名の計13人でした。

参加者もまだ「ならし運転」気分でしたが、通行人の

方はプラカードの方に目は向けてくれますので、

少ない単語で目立つプラカードの工夫の必要性を

感じました。署名はわざわざデスクまで来て協力

してくれる人はいないと予想してましたが、4人の

方が協力してくれたのはチカラになりましたね。