夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

海に囲まれた日本に向いてる「潮流発電」

日本は自然エネルギー発電資源として、

森林間伐材を利用したバイオマス発電、

火山国であることを利用した「地熱発電

豊富な水資源を活用した「小水力発電」などが

すでにある程度技術が固まっている自然利用

発電所が少しずつ稼働し始めています。それに

農地に上部に太陽光パネルを設置して、農業と.太陽光発電を両立させる「ソーラーシェアリング」も普及しつつあります。残された

自然資源で、まだ利用が進んでいないのが

日本列島を取り巻く「海洋資源.」ですね。

有力なのが「海上風力発電」と,潮流を

利用した「海洋発電」だと思います。いずれも

まだ試験段階のようですが、天候変動の影響が

少なく安定的に発電できる方法なので、これ

からに期待ができる分野です。現在の状況が

分かる動画です。

☆動画 海洋発電は波に乗れるか?黒潮発電

    5:00

https://www.youtube.com/watch?v=0Sz2W7z3f-k