夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「湯河原女性九条の会」で2時間の講演

秦野市民の5人の有志で「未来設計プロジェクト」

を立ち上げ昨年の敗戦記念日の8月15日から

配布した「日米安保条約破棄のロードマップ」の

講演を.九条会・はだののスタッフ仲間の女性

Nさんを通じて依頼されてたので、本日湯河原に

行き、約2時間の講演をさせてもらいました。

湯河原女性九条の会は設立13年の歴史が

あり、周年記念日に大々的な講演会、隔月に

憲法しゃべり場」として「学習会」を開催

してるそうで、小さな町でコロナ禍にかかわらず

21人の人が参加してくれました。安保破棄について

「思考停止」状態の市民団体が、安保破棄に

ついて学習会を開催してくれたのがうれしくて

時間一杯喋ってきました。それにつけても

衆院選の神奈川小選挙区である17区の広さを

ツクヅク感じてきました。鶴巻温泉から小田原に

出て、更に東海道線で.4駅乗ってやっと湯河原

ですからね。こりゃあ、候補者の選挙運動は

ほんとに大変だと思いました。県西の九条会との

パイプはなかったので、次期衆院の時は野党候補との

懇談会開催への協力をしっかりお願いして

きました。