教育学校計147校で来年度から4年間使う歴史と公民の
教科書にそれぞれ帝国書院と東京書籍の教科書を
採択し、いままで採用していた育鵬社教科書の
採択をしませんでした。また育鵬社教科書を
反対運動を続けて来た各市の市民団体もホッと
していると思います。
侵略戦争・植民地支配を正当化するものとして
広く知られているうえ、憲法を敵視し、その内容を
否め、憲法「改正」の必要性を子どもたちに
刷り込むことを狙う内容のものでもありました。
具体例・・・
(おおみたから)と称された民を大切にする伝統」を
取り入れた、「アジアで初めての本格的な近代憲法として
内外共に高く評価されました」と書く一方、日本国
したのち、日本政府に受け入れるようきびしく
迫りました」と押し付け憲法論を展開しています。
国民主権の説明は14行しかなく、4枚の写真の内
本文では天皇についての記述は20行を使い、2つの
コラムは「皇室と福祉」「日本の歴史・文化と天皇」で、
実に3分の2が天皇についての内容となっており、
なっています。
③この教科書では、基本的人権を制限できる「公共の
福祉」として破防法、公安条例、通信傍受法、公務員の
ストライキ禁止などをあげ、国家と個人の権利の対立は、
公共の福祉によって制限できるとされています。
④「平和主義」の項では、「連合国軍は日本に非武装化を求め、
その趣旨を日本国憲法にも反映させることを要求しました」と、
平和主義は連合国の押し付けという説明が10行でされていますが、
憲法9条についての説明はなにもされていません。そして
平和主義が現実の国際政治と異なっていることなどが
書かれています。写真は2枚とも自衛隊であり、資料に
「各国の憲法に記載された平和主義条項と国防の義務」
として、5カ国の憲法にある「国防の義務」を紹介しています。
⑤第5章「私たちと国際社会の課題」の第1節「国家と国際社会」の
「日本の安全と防衛」の項があり、そのページの上段にはイージス
艦、戦車、戦闘機の写真があり、自衛隊の規模を示す表があり、
軍の抑止力に負う所も大きいと言えます。また。この(日米安全
保障)条約は。日本だけでなく東アジア地域の平和と安全の維持
にも、大きな役割を果たしています」と強調しています。さらに、
北朝鮮、中国の脅威を述べて、自衛隊の増強、有事法制の必要性、
強調しています。以上のように育鵬社教科書は「平和主義」の
名の下で、中学生に「戦争主義」を刷り込み、「憲法改正」の
暗躍していることはマチガイないでしょうね。中学生
から「国体教育、愛国教育」を洗脳して、全体主義国家を
復活させようと目論む反動主義者、歴史修正主義者の亡霊が
いまだに跋扈している現実に驚きを禁じえません。
まあ、とりあえずは育鵬社歴史教科書が県内で採択
されなくて良かったと思ってます。.