夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

LGBTsとは?

本日は昨日に続いて伊勢原市中央公民館での会合に

 参加してきました。本日は「いせはらのアゴラ」という

決められたその日のテーマについて、冒頭約45分の

説明があり、その後、1時間15分間参加者でフリートーク

するのです。本日の参加者は15人(女性8人、男性7人)

でした。

本日のテーマは「LGBTsとは?」でした。冒頭に川添

伊勢原市会議員が動画を含めて約30分説明してくれ、

15分位説明についての質問を受け付けた後フリートーク

に入りました。LGBTsはセクシャルマイノリテイの

総称を表す言葉の一つで、具体的には.「レズビアン(L)」

「ゲイ(G)」「バイセクシュアル(B)」「トランス

ジェンダ―(T)」の人たちのことをいい、いままで

なにかというと差別されてきた人たちですが、世界的に

人の性の多様性を認め差別をしない方向でお互いを認め合う

流れが加速しているんだそうです。といっても私はよく

わからない話しだし、私の周囲にLGBTの方もいない

と思うので、勉強だけはしてきました。

最近、たまたま家内に「なんで男に乳首があるのかな?」と

質問したら、妊娠して7週くらいまでは、まだ性別の区別は

ないので女性のからだとしての設計図通り成長して

いくのよ。その後に性別が決まるから、先に女性として

すでにできていた乳首が残ったま男性になったのよ」と

言われました。男女の性別が決まる前は人類みんな「女性」

のカラダを前提に成長してたんだと思うと「人類みな兄弟」

「性別で差別するのはおかしい」「どんな偉そうな

男だって、おおもとは女性を目指して胎児になり、しかも

女性から命をもらう」のだから、オトコが女性に勝てるワケが

ないと、改めて思い直した一日になりました。

☆動画   オトコに乳首ある理由   3:11

https://www.youtube.com/watch?v=XbVYsmt8T2o