夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

仮称「はだの市市民の会」結成準備懇談会

本日、はだの革新懇が市内で活動してる市民団体

に呼びかけ「はだの市民の会」結成提案についての

準備懇談会に参加してきました。呼びかけの趣旨は

憲法を活かし,日本経済、くらしを国民本位にする

ために地域から「草の根」運動と「協力共同」の連帯、

共闘が強く求められています。この連帯、共闘で、

ここ17区から野党統一候補を誕生させ、国政革新を

めざそうではありませんか。」(要旨)

でしたので、私が世話人をしてる「いいなイエロー

市民の会@はだの」の設立趣旨でもありますので、

私としては前から望んでいたので、願ったりかなったり

の提案でしたが、本日の会でも、これ以上、「会」を

作っても、恐らく同じ顔触れになるので新たな会を

作る必要があるのか?とか、それぞれの会の活動情報

を共有し、選挙となれば「野党統一」候補を政策合意を

した上で、市民の会として応援したり、野党との懇談会

をしたりするのに、市民の会として折衝にあたるための

「連絡会」的な会は必要と思うとの意見もあり、

具体的な結論には至らず、再度、本日参加の市民

および市民団体にはだの革新懇事務局がよびかけ

2度目の打ち合わせ会を持つことになりました。

国政選挙にあたっては「秦野市」市民団体が

まとまって行動したいと思ってますので・・・

(市民サイドでまとまらないで、なんで各.野党に

共闘を要求できるのか)が私の思いなんです。

でも、市民それぞれが、長年に渡る支持政党か

応援候補者がいるので、これが中々スンナリとは

いかないのですよ。