夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

世界で絶賛された、高校のクラブ活動

世界で演奏を披露し、絶賛された高校が素晴らしい!

1つは大阪の高槻市にある「芥川高校 和太鼓部」

もう一つは京都市の「橘高校 吹奏楽部」

夫々のクラブの海外公演の模様を、このブログで

何回か紹介した記憶がありますが、昨晩久しぶりに

youtubeで楽しんでいたら、止まらなくなって

結局、夜中の1時過ぎまで観てしまいました。

両校とも、高校生なのでスッピンでありながら、

内面から溢れる素晴らしい笑顔で観客のハートを

揺さぶってくれます。ここまで完成する陰で、

それこそ「汗と涙」の大変な努力があったの

だろうと思うと、自然に拍手を贈ってしまいます。

海外の観客も驚くほどの演奏ですから、この高校生

たちを、本当に日本の「誇り」と自慢したいです。

恐らく、普通のご家庭の普通の高校生だと思いますのでね。

☆動画 芥川高校和太鼓部 2018ポーランド公演 44:19

https://www.youtube.com/watch?v=Z0UqBSUHkEY

☆動画  京都橘高校 吹奏楽部 米ローズパレード2018

     20:04

https://www.youtube.com/watch?v=Lve3sAG05ko

 

9月に入った途端に過ごしやすい一日になりました。

台風がこれからいくつか日本を襲うでしょうから、

このまま「秋」に突入するかもしれません。

カントリー界の長老「ウイリー・ネルソン」の歌で

「September Song」をしみじみと味わいましょう

☆動画  Willie Nelson   Sptember Song 4:34

https://www.youtube.com/watch?v=S9nSgMwtkK0