夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

野党合流新党の「代表」と「党名」が決定

立憲民主、国民民主、無所属の149人(立民88、国民40、

無所属21)が投票できる「代表選」と「党名決定選挙」が

昨日、東京都内で行われ、代表に枝野幸男氏が選出され、

党名は「立憲民主党」に決定したことを受け、15日に結党

大会が開かれます。また同じ日に旧国民

民主の玉木雄一郎代表や前原誠司元外相らの14人

が参加する(新)「国民民主党」の結党大会も開かれます。

立憲に参加した議員たちは元々民進、民主では

一緒だったので、さして違和感なく合流できたのだと

思います。原発必要派の議員9名が参加せず、玉木新党

と無所属に分かれたようなので、すっきりして連合に

気兼ねなく原発ゼロを主張しやすくなったと思ってます。

また候補者調整も同じ党内での調整が多くなるので、

ラクになると思います。この際だから「立民、共産、国民、

社民、れいわ」の野党が消費税5%に減税の旗のもとに

大同団結して、他の政策については合意できるもので

「政策協定」を結び、野党共闘候補として一本化して

「統一候補」の決定をして欲しいと思います。

そして、次期衆院選挙での魅力溢れる(例えば消費税廃止

など)の、野党連立政権の構想を提示できれば政権交代

まで一挙にもっていけるかもしれません。とりあえずは

役員人事ですね。2度の政権交代を成し遂げた小沢一郎

議員が合流したので、立民の幹事長に据え、昔とった

剛腕を最後のご奉公で役立ててほしいと思います。

小澤さんは自由党時代山本太郎さんと共同代表でした

から、れいわと協調する芽がありそうと期待してます。

この際、森ゆう子さんを立憲民主党の総理候補として、

衆院選を闘えば、自公と面白い勝負ができると

思うのですけどね。森さんを幹事長に起用なんてえ

のも面白いですよ。ヤッカミが多い世界だから期待は

してませんけど・・・

☆動画 「立憲民主党枝野幸男代表に決定 3:15

https://www.youtube.com/watch?v=QVqsd6q7Ths