夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画「孔子の教え」

いつもの夕食後の韓流か中国時代劇のDVD鑑賞タイム

に、本日は2010年に日本でも公開された中国映画

孔子の教え」(125分)を鑑賞しました。実は

大変遅まきながら「論語」に興味をもちまして

現在、大人のための「論語」入門という本を

読んでる途中で、明後日は最近縁あって知り

あったKさんが講師の「論語を学ぼう」という

4週にわたる講座が、秦野市のカルチャーセンター

で開設されるので、無料の見学会が明後日にあると

いうので行ってみることにしたんです。面白

そうなら受けてみるかもしれません。高齢者

ですが学び始めるのに年齢は関係ないですからね。

その事もあって、「孔子の教え」のDVDを借りて

きてあったんです。

内容は、中国の紀元前6世紀の諸侯国が覇権を争う

春秋時代を舞台に「論語」で知られる思想家・教育

者・学者であった孔子の半生の生きざまを描く歴史

大作で、孔子をハリウッドでも活躍中のチョウ・ユンファ

が演じ女性監督フー・メイがメガホンをとってます。

(メガホンをとるは、いまでは死語か)。邦題は

孔子の教え」になってますが、教えすなわち論語

の紹介は少なくて、孔子を巡る陰謀や弟子との絆

国を追われ多くの弟子との14年に渡る諸国流浪の旅

等のエピソードの数々が描かれてます。これで

ますます論語に興味が湧きました。論語が説く

道徳律は現在の日本にも相当根付いていますよね。

☆動画 中国歴史映画「孔子の教え」予告編 2:27

https://www.youtube.com/watch?v=E6LYWVPJzcs