夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

大阪府警が街宣中の「れいわ 山本太郎代表」に法的根拠をしめさずに「強制解散」を命ず.!

れいわ新選組山本太郎代表が10月12日に大阪戎橋で「大阪都構想」の反対演説

をしていたところに大阪府警「南署」の警官数名が乱入し「街頭演説を

.中止しろ!」とハンドマイクを使って要請(=強制)を.しました。山本代表は.

冷静に対応し、街頭演説を.ヤメロという法的根拠を示してください」と再三に

わたり法的根拠の提示を求めましたが「ここではいえない」という理由にならない

理由ばかりでラチがあかないまま、最終的には.警察側が押し切る形で街宣中止に

おいこまれてしまいました。

法的根拠を示すことができないのに「街頭演説をやめさせる」ってこれは、間違い

なく言論の自由の侵害ですよね。これって日本の大都市でたった3日前の白昼の

人通りもそれなりにあるところでの出来事ですからね。警察官は地方公務員なので

採用された時に「憲法を尊重・擁護することを守ります」という誓約書に署名

してるはずなのに、どうして、こんな堂々たる「憲法違反」の行為をするのですかね。

権力を持ってるだけに恐ろしいと思います。

☆動画  【大阪都構想大阪府警が、山本太郎代表の演説の中止を要求  21:57

                    https://www.youtube.com/watch?v=wJJvZMjKUrY