夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

雨の中、横浜市関内・桜木町で過ごしたアレコレ・・・.

本日は、朝早くから横浜市に行き、夜遅くまで関内と桜木町で公私あいまぜ

雨のなかで過ごしてきました。

まず7:45に家を出て、関内から徒歩で5分の「横浜シネマリン」で10時から

12時まで、神山征二郎監督、石黒堅、中山忍が夫婦役で主演の映画「時の行路」

の鑑賞です。この映画は自動車メーカーで派遣社員として働いている八戸に

家族を残した旋盤工の主人公がリーマンショックのあおりで派遣先から契約期間

内であるのに突然派遣会社からか解雇されることから始まります。そのなかで

本人や家族に与えた影響の大きさと、同じ思いをした仲間同士がつながること

の大切さを描いています。

事前にネットで調べたところでは、テーマも暗いし、俳優も地味だしと

思ってさして期待していなかったのですが、どうしてどうして期待以上の

作品でした。実話をモデルにしてるそうなので、数多く紹介される

エピソードにさもありなんと思わせてくれることが多く、いったい

誰がこんな日本にしてしまったんじゃ! 「コネズミ」とあの「ケケナカ」じゃ~

と、いまさらながら構造改革なる「今だけ、カネだけ、自分だけ」の世の中にして、

一億総中流をぶちこわしたせいだと思いだしました。

その「ケケナカ」なんやらは「ス~ガ」内閣でも亡霊のごとく蠢きだしましたぜ。

「やめてけーれ、ケケナカ.使うのやめてけ~れ! ス~カ、スカ!

動画      映画「時の行路」予告編    1:59

https://www.youtube.com/watch?v=1XrOTFcKM6k

f:id:okihadat0117:20201017233557j:plain

横浜シネマリン入り口(地下1階) 1階は喫茶店

 ちょうど12:00に終了したので、1階の喫茶店ナポリタンでランチして、なんとなく

懐かしい味を楽しみました。

f:id:okihadat0117:20201017234102j:plain

茶店ナポリタン

その喫茶店スマホGYAO!で毎日更新の中国歴史ドラマ「隋唐演義}の57話

(45分物)を観てから、本日の歩数稼ぎのため横浜開港記念館近くの日本新

博物館の2階にある企画展示室「ニュースパーク」で開かれている「報道写真家

石川文洋写真展」を見に行きました。

f:id:okihadat0117:20201018000938j:plain

2020.10.17 石川文洋写真展転 1.

f:id:okihadat0117:20201018001145j:plain

2020.10.17 報道写真家 石川文洋写真展 2


石川さんは.、2018年7月~2019年6月まで11カ月をかけ、日本の北から南まで

約3500kmを走破し(81歳ですよ)、旅の途中で撮った約35,000枚の中から

厳選した120枚が展示されてました。

プロの写真家の作品とあって、なにげない風景や人物、建物のなかに、えもいわれない

日本人の「心象」が写し込まれていて、日本ってホントに素晴らしい国だな

と思わせてくれる写真が数多く展示されてました。が15:30~18:30までの

「かながわ市民連絡会・全体会」への参加が本日のメインですが時間が押して

しまい、あわてて桜木町に移動し「かな市連」開会ギリギリに.会場に滑り込め、

胸をなでおろせました。

f:id:okihadat0117:20201018002036j:plain

2020.10.17 かながわ市民連絡会・全体会