夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

れいわ山本太郎代表の奮闘で「大阪都構想」再び否決

大阪市を廃止し、4特別区を新設する、いわゆる「大阪都構想」の是非を問う大阪市民の住民投票が昨1日に行われ、反対多数で否決されました。前回は.反対した公明党が今回は賛成に回る中、ひときわ気を吐いていたのがれいわ新選組の「山本太郎代表」なのです。

投票の2週間前から大阪市内に張り付き、連日、市内各所でゲリラ街頭演説会を開催。週末には主要ターミ

ナル街宣を行い、分かりやすい解説で多くの聴衆を

集めてました。兵庫県出身で、若い時テレビの人気

番組「タケシの元気がでるテレビ』の「メロリンQ

売り出しただけに大阪では絶大な知名度

あります。

私も、彼のゲリラ.街宣の動画を何本か観ましたけど

維新の都構想設計案に具体的な数字や言説の

オカシサを指摘しながら反論していて、賛否を

決めかねていた無党派の市民に影響を与えた結果、

多くの無党派有権者反対票を投じ結びつき、

否決結果になったのだと思ってます。

また、投票日前の前に投稿した動画で彼が俳優として

出捐もしたミナミの帝王」のパロデイ「仁義なき

都抗争」も「分かりやすい」「おもしろい」と評判に

なってました。

 ☆動画 れいわ新選組「仁義なき都抗争」27:46

https://www.youtube.com/watch?v=e0so85tWnK8