夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

[徴用工問題」学習会

九条の会・はだの」の内部学習会として予定され

ながら、新型コロナの影響で、延び延びになって

いた「徴用工問題」の学習会が、昨日、南公民館の

多目的ホールで13:30~16:30で開催されました。

 

報告者は、前半の日本による朝鮮統治の歴史と問題の

発端、そして現状の課題をスタッフ仲間の武眞幸さんが、休憩挟んで後半の和解のための道すじを、やはり.

スタッフ仲間の森田博信さんが担当してくれました。

f:id:okihadat0117:20201119202719j:plain

武 眞幸さん

f:id:okihadat0117:20201119202831j:plain

森田博信さん

日本が朝鮮を植民地として支配し「圧政」で属国化

していた韓国近代史から紐どいて、徴用工として強制

労働者として日本に動員され、賃金不払いや厳しい

労働条件のもとで苦しい目に合わせた個人に対する

謝罪・補償・和解がされな.いことに、韓国大法院

最高裁判所)が、原告となっている元徴用工らへ

損害賠償を日本企業(日本製鉄、三菱重工)に

命じた判決に対し、日本政府が応じない問題です。

日本政府は「日韓請求権協定2条」によってこの

問題は解決済みという見解だが、一方で個人の

請求権は消滅してないが、サンフランシスコ平和

条約14条b項により請求に応じる法律上の義務は

ないとの、まるで植民地統治時代の宗主国の態度

まるだしの属国扱いをしているのです。それに対し

韓国の文大統領は「被害者中心主義」を唱えており、

日本企業が何らかの形で金銭を支払うべきだとの

立場を崩しておらず、2年を.経過した現時点でも

「膠着状態」となっています。これに対し日本政府

は.、元徴用工問題は決着済みとして、日本企業が

賠償に応じることを一切認めていません。

 

そもそも、この問題は、企業に対する民事裁判

なので企業が和解か、判決.受け入れで済む話なのに、

なぜ政府が介入するのかという問題でもあります。

私など徴用工に対する、殆ど奴隷といっていいムチャ

クチャにこき使ったのだから、被害を被った人に謝罪

と賠償をするのは当たり前なのに、なぜ政府は頑なな

態度を崩さないのかと思いましたよ。森田さんの

資料によれば、中国人徴用工に対しては、鹿島建設が.2000年に、西松建設は2009年に、三菱マテリ

アル.は2016年に、.謝罪、和解金の支払、受難碑

の建立で和解が成立しているのにですよ。また、

ドイツはナチス時代に強制連行・強制労働させ

られた約150万人に対する補償を行うことを決めて、

2007年にその任を終了したそうです。ドイツは

約150万人ちゃんと.補償をしたんですよ。

同じ敗戦国として日本政府との考え方の違いを感じ

ざるを得ません。

 

韓国も韓国ですよ。韓国大法院は日本企業の

韓国資産を差し押さえているのですから、さっさと

現金化し被害者に.配ってしまえばいいのに.、

なぜ、それをしないのでしょうか?その質問を

したら、恐らく日本政府の報復措置を警戒している

のだろうとの回答でした。現j実にこの問題が表面化

してから、日本政府は韓国に対して「日本が韓国

与えていた輸出手続きの簡略化の優遇対象から、

除外する閣議決定をした」だとか「韓国が日韓の

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定」

するなどの、「いやがらせ」を恥も外聞もなく

実施してますからね。韓国大法院と韓国政府が

差し押さえてる日本企業資産を競売にかけること

に逡巡として迷っており、踏み切れないという状況

に同情してしまいます。韓国に対する、この

対応は、自民党を陰から日本会議がコントロール

しているからだとする説も根強くあるようです。

なにせ、現在の閣僚20人の内18人が日本会議

議員連盟に加盟している.右翼内閣ですから。

日本会議は朝鮮の植民地統治を朝鮮に良い

ことをしたと表明してる団体ですから、謝罪したり、

和解金を支払う理由はないとしているそうです。

 

ある意味、アメリカの顔色を窺いながらでないと、

何事も決められない日本政府と同じなのかも

しれません。

 

いじめられてた子が成長すると「いじめっ子」に

なるそうです。