夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

茨城のグランドキャニオン

本日の東京新聞に「茨城のグランドキャニオン」

壮観「地図にない湖」のツアー開始の記事が

ありました。日本都道府県の人気度では、最近栃木県

に名誉ある【?】最下位の座を奪われたものの、

しばらく最下位王座をキープしていた茨城県

さらなるランクアップ狙って観光名所として

売り出そうとの魂胆のようです。

現場は笠間市にある稲田石の採石場跡で、跡地に

雨水・湧き水が溜まって現在は湖になっている

そうです。採掘現場は東西約10km、南北約5km、

地下約1.5kmで、岩盤の高いところは約60mに

及ぶといいますから、それなりのスケールは

感じそうです。動画を見る限りでは「グランド

キャニオン」は名乗り過ぎと思いましたけど・・・

☆動画  知られざる絶景!「地図にない湖」

     の謎に迫る     4:00

https://www.youtube.com/watch?v=d_4gpXcEIr4