夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

お気に入り「小話」を二つ・・・

本日の10時~11時半までの講座で、今回申し込んだ

はだのカルチャー全6回の「論語を楽しむ」が終了

しました。私の場合は「論語読みの論語」知らずで

何も身についておりませんが、何かを学ぶ姿勢が

自分自身にまだ残っていたことに自己満足しています。

 

帰りの電車で、毎日覗いているカントリミュージック

の話題満載のMUSIC ROW BBSの中の「落穂ひろい」

というバナーに「小話」という.コーナーがあって

それを読みながらニヤニヤしながら帰宅しました。

 

その中での「お気に入り」を二つ紹介します。

アメリカンジョーク」

  アメリカの弁護士を揶揄した話です。

   依頼人「助言をいただきたいのですが、100ドル

        しかありません。これで何とか2つの質問

         に答えてもらえませんか?」

   弁護士「もちろん大丈夫ですよ。で、あとの一つの

         質問は?」

★社長と副社長

    副社長「社長、素晴らしい回想録を執筆中だとか。

         早く読みたいですな」

    社長 「いや、これは死後にしか発表しないつもり

         なんじゃ」

     風社長「「だから早く読みたいんです」