夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

地方特産「調味料」3点購入

f:id:okihadat0117:20201222215134j:plain

左から「レモスコ」「雪塩」「かんずり

一昨日(日)のTBS7:30~8:00の「がっちりマン.

デー」という番組が好きで結構見てます。日本が

誇る中小企業の技術や販売方法のオンリーワンを

紹介する内容ですね。

20日の番組では、地域の特産品である3種類の

「調味料」が紹介され、いずれも食べ物を美味しく

引き立てると思い、シルバーミーハーを自認する

私は俄然手に入れたくなってしまったのです。

その地方の都内にあるアンテナショップか大手

デパート、大手スーパーの調味料売り場に行けば

購入できるだろうと目星をつけて、昨日の新宿

南口にある糖尿病内科の定期検診の帰路、通り道

にある高島屋新宿南口店の地下1階の食品売り場

を覗いてみました。高島屋地下1階はこんなに

広かったっけと驚きながら、店員に「調味料売り場」

の場所を聞いたら惣菜売り場の奥に「紀伊国屋

さんの調味料売り場を教えてくれました。

「えっ?紀伊国屋さんて本屋さんじゃないの?」と

思わず聞き直してしまいましたが、間違いなく

紀伊国屋さんの調味料売り場」でした。そこで

テレビで紹介されてた3種類をいっぺんに購入する

ことができました。

TVで紹介されてたのは①沖縄県宮古島特産の「雪塩

広島県尾道市特産の「レモスコ」③新潟県妙高

特産の「かんずり」で、いずれもその地方なら

ではの特産品です。ひとつずつ要旨を紹介します。

雪塩宮古島の海なので、海水から独特の製法で

つくった塩で、普通の塩に比べてカルシウムが9倍、

カリウム20倍、マグネシウムは30倍の含有量

なので、味に...深みが増すそうです。

広島県尾道市の「レモスコ」:「瀬戸内を世界へ」

思いを込めて瀬戸内レモン農園は広島県尾道市

瀬戸田町に自社契約農家を持ち、レモンについて

日々研究をしています。国産のレモンをはじめ、

瀬戸内の美味しい魅力をもっと見近に!を目指

して、全国にお届け、発信していくブランドです。

かんずり.:新潟県妙高で400年以上前から

伝わる伝統調味料。秋に塩漬けされた唐辛子を

雪上に撒いて3~4日間晒し、塩抜き・灰汁抜き

を行う。その後、晒した唐辛子、黄柚子、米糀、

塩を混ぜ合わせ熟成・発酵させる。その後「手返し」

「最終の寒ざらし」工程を経て、一層味がひきしまる

のだそうです。

 

本日の夕飯は鍋にしてもらい、さっそく「かんずり

試して見ましたが、辛さがまろやかで、美味し

かったです。