夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

震災直後の混乱を知るフラダンサー「アウリイ晴奈」さんの引退ステージ

福島県いわき市の温泉施設「スパリゾートハワイ

アンズ」の呼び物のダンスチーム「フラガール

のキャプテンであった「アウリイ晴奈」さんが、

新型コロナ禍による休業を経て新人が初舞台を踏み、

自身の役割に一定の区切りがついたとして27日に

引退ステージに出演し,華やかな踊りを披露して

くれた事が、報じられてました

 

晴奈さんは東日本大震災が発生した2011年

4月に入団し、震災直後の混乱を知る最後の

現役ダンサーで、ステージ以外でもキャプテン

として全国の被災地への慰問活動などでチームを

引っ張ってを来ました。

 

私は「スパリゾートハワイアンズ」が「常磐ハワイ

アンセンター」として営業開始して1年目くらいの

時期に会社の社員旅行で訪問した記憶があります。

各種の温泉巡りとウォータースライダーや屋内

熱帯樹植物園があったような朧気な記憶です。

呼び物のフラチームは、映画「フラガール」で

紹介された様に、炭鉱夫のお嬢さんたちが

メンバーとして頑張ってました。

 

このニュースを聞いて、思い出したのが

2006年に大ヒットした映画「フラガール」の

鮮烈な記憶ですね。昨日観た「新解釈 三国志」とは

比べるのもバカらしい.傑作でした。引退したアウリイ

.晴奈さんもこの映画に憧れてフラダンスの道に進んだ

そうです。特に女優の蒼井優さんが、映画のクライ

マックスで踊るソロダンスは今見ても素晴らしく、

当時の感動を思い出させてくれま。す。演技者が

ここまでダンスをマスターしてしまうのですから、

きっと基礎的なダンスの素養があったのでしょうね。

なにしろ演技じゃなくてフラダンスですから。

☆動画 東日本大震災を知る,最後のフラガール

    が引退~フラガールチームのキャプテン

    アウリイ晴奈さん

     2:20

https://www.youtube.com/watch?v=0oQAg3up3zo

☆.映画「フラガール」予告編   1:00

https://www.youtube.com/watch?v=BYBsyogWYlw

 

☆動画  映画「フラダンス」青井優さんの

     ソロダンス場面    4:18

https://www.youtube.com/watch?v=8lSX_K6Cvp8