夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

サラリーマン川柳入選100句からの、お気に入り20句

昨年募集したサラリーマン川柳に応募した

62,542句のなかからの入選作品100句が

発表されましたね。昨年はコロナ、コロナ

で明け暮れましたから、入選作のほとんど

と言っていいほど「コロナ騒動がらみの句」

が選ばれています。その中で私のお気に入り

20句を選んでみました。

   ・十万円 見ることもなく 妻のもの

  ・コロナ禍が 程よく上司を ディスタンス

  ・ソロキャンプ そもそも毎日 ソロライフ

  ・いつだろう 同期の素顔 見れるのは

  ・脱ハンコ 進めるために 判がいる

  ・会社には 来るなと上司 行けと妻

  ・はんこレス 上司の仕事 吹き飛んだ

  ・オンライン 見える範囲で 見栄を張る

  ・はたら苦が はた樂になる 子の笑顔

  ・持ち帰り 昔は仕事 今はメシ

  ・グータッチ 妻は私に ノータッチ

  ・お父さん マスクも会話も よくずれる

  ・テレワーク 子どもの参入 場が和み

  ・今の何? 半裸横切る Web飲み会

  ・弁当に 今日の元気を 詰める母

  ・あなたとは 要請なくても ディスタンス

  ・通勤も しなくていいと したくなる

  ・終われない 終電がない ズーム飲み

  ・世は鬼滅 給与減って 俺自滅

  ・どこにある ステイホームで 俺の場所