夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本日はカントリーネタ2本

本日は11:30から渋沢駅スグのレストランで

「緑のはだの」会報の編集委員5人でランチ会

をした後、南公民館に移動し2021年春季号

(通算15号)の骨子を決める編集会議で、

午後の時間を使ったので、ブログネタがないの

です。私はブログネタがないときはカントリー

ネタという奥の手がありますので、それを使います。

 

カントリーのバックに使われる楽器では

バンジョーの浮き立つような明るいリズムと

演奏が好きで、その音が聞こえてくると、耳を

そば立てて聴いてしまいます。日本でもかなり

知られている「おじいさんの古時計」を、津軽

三味線でいう曲弾きよろしくパフォーマンス

たっぷりに聴かせてくれます。

 

そして、もう一つはカントリーのラインダンスです。

踊り手は全て一般人のシロートです。難しそうな

ステップに見えますが、実はそれほどでもないの

ですよ。私たちの夫婦がカントリーダンス全盛時代

にはこのレベルまではなんとか踊れました。1曲の

なかで決められたステップを方向を変えながら、

繰り返しているので、決められたステップを

覚えれば、あとは楽しく踊り手が一人ずつタテ・

ヨコのラインをくずさないようにステップを繰り返す

だけなんです。ですから男性の踊り手も多いのですよ。

☆動画  おじいさんの古時計   3:08

https://www.youtube.com/watch?v=lZTRpS3wAzQ

 ☆動画 カントリー「ラインダンス」  2:59

https://www.youtube.com/watch?v=ropVsuOCLNY