夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

1945年3月10日、米B29の大編隊が来襲し「東京大空襲」

 

76年前の今日、東京の下町にB29の大編隊が来襲し

雨あられのように焼夷弾を落下し、10万人以上の

死者を出した「東京大空襲」が行われました。私は

この時2歳半でもうこの世に生まれてましたが

世田谷区の住人でしたので「被災」は免れたのは

ただ運がよかっただけと思ってます。

 

本日の東京新聞が1面トップで、大空襲の戦争体験

の証言ビデオ300本以上が東京都の倉庫に

放置され、活用されない状態が20年以上続いて

いることを報じてました。

 

東京都が墨田区に建設を計画していた戦争体験

継承のための施設「東京都平和祈念館」が、空襲

被害だけでなく、日本のアジアに対する加虐的な

側面も含む展示内容のたたき台を示したところ、

都議や一部の識者から「自虐的」などと批判が

上がり、都議会は1998年に「展示内容は

都議会の合意を得た上で決定すること」とする

付帯決議案を可決。

石原慎太郎都政となった1999年に批判と

財政難を理由に計画を事実上「凍結」したので、

被災者の生々しい貴重な証言が宙に浮いた状態

のまま放置されるに至ったとのことです。

 

当時の(現在でも?)都議会議員に、先の戦争を、

「アジアの植民地の解放」のための「正しい

戦争」と言い繕う「日本会議」所属に議員がいた

ということでしょうね。ひょっとしたら(ひょっと

しなくても)石原慎太郎都知事日本会議所属で

あったと思ってます。

 

当時の計画は47億円だったので、墨田区荒川区

江戸川区が費用を分担して「東京大空襲祈念館」

建設にのりだせませんかね?都.はコロナと五輪で

カネを使ってしまって余裕はないと思いますのでね。

☆動画   東京大空襲 25:53 ですが.同じものが

      2本です。13:40秒ほどで終了します。

         (映像に.生々しい.焼死体が映りますが

       それが無差別殺人=戦争の.実態.です)

  https://www.youtube.com/watch?v=k4o6WsAbL5Y