夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

原発ゼロ自然エネルギー100世界会議の「全体セッション」に参加

本日、東日本大震災と東電福島第一原発事故

10年の節目を迎えて「原自連」(原発ゼロ・

自然エネルギー推進連盟)がYouTubeの6チャンネル

を通して原発事故の現状と未来・自然エネルギー

現状と未来を世界に訴える世界会議が開かれ、その

オープニングセッションが永田町の国会議事堂前庭内

の「憲政記念館ホール」で開催されるので会場参加の

「事前申し込み」をして、お弁当を持ってピクニック

気分で参加してきました。

 

家を早く出て、歩数稼ぎのため1駅遠い「霞が関」で

下車して、日比谷公園の東屋でランチを取り、国会

議事堂の前庭内の「憲政記念館」に行きました。

f:id:okihadat0117:20210311205936j:plain

日比谷公園の東屋でランチ

 

f:id:okihadat0117:20210311210754j:plain

憲政記念館 収容人数は半分に制限

ホールイベントの最初は原自連顧問の「細川護熙元首相」のビデオメッセージ。続いて現在長野県松本市

お住まい原発問題の技術面でのリーダーの「小出

裕章」さんの原子力マフィアの犯罪」という45分

の基調講演、続いてチェルノブイリ原発事故の被災者

で日本で演奏活動をしているウクライナ美人(お名前

失念)のスピーチと演奏を挟んで、小泉純一郎元首相

が登壇し「日本の歩むべき道」と題した60分間の

基調講演を行うスケジュールでした。

f:id:okihadat0117:20210311212521j:plain

小出裕章さん 舌鋒は相変わらず鋭い

f:id:okihadat0117:20210311212823j:plain

小泉純一郎元首相 お忙しいのか.声が掠れお疲れのご様子

既定スケジュールが終了したところで、鳩山友紀夫

元首相、菅直人元首相がサプライズ登壇、菅さんは

最近の.著作、鳩山さんは最近の論文をそれぞれ紹介

してました。

 

本日の6チャンネルに及ぶ動画中継は3月一杯アー

カイブで観ることができるとの事で、憲政記念館

の全体セッションの動画も約560人の人が視聴

していたとのことでした。

 

そして、最後に5人の元首相が3.11宣言を発表した

ことが発表されてましたが、宣言内容配布は30人

限定でしたので、私はもらわずに会場を後にしました。

 

5人とも元首相でありますが、現役で.権力を持って

いるときに「原発ゼロ」宣言を発して欲しかった

ですよ。辞めちゃってからでは効果がどこまで

あるのか疑問ですワイ!まぁ、やらないより5人の

元日本の最高権力者が宣言を発してくれたくれた

ことは、いいと思いますけどね・・・

f:id:okihadat0117:20210311214741j:plain

5人の元首相が、3.11宣言