夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

~市民発、県西ご当地電力のこれから~

小田原市で開催されている「3.11十周年

フォーラム」の2日目のイベントに午前中

参加してきました

f:id:okihadat0117:20210314193432j:plain

基調講演は飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所 所長(

まず、飯田哲也氏による「世界史的なエネルギー

大転換と、ますます重要な地域からの取り組み」と

いうタイトルで約1時間の基調講演です。世界の

自然エネルギーへの取り組みのスピードと規模が

日本と比べ物にならないほどのため、国が方針を

変えてもすでに追いつけないくらい離されて

しまっている。この上は、地方が頑張って発電の

分散化を急がねばならないことを、データを使って

分かりやすく説明してくれました。秦野市の取り組み

の甘さから、ぜひ市長、市の職員や市議会議員に

聞いてもらいたい内容だったので、とりあえず

「飯田氏」と名刺交換だけはしてきました。

会場は昨日に比べ,だいたい「倍」の人が参加

していました。

f:id:okihadat0117:20210314195953j:plain

会場の様子

基調講演終了後に少し休憩してから、第2部はパネル

ディスカッションです。コーディネーターは星嵯大学

副学長の.細田満和子さん、パネラーは松田町長の本山

博幸さん、前小田原市長の加藤憲一さん、津田塾大学

の横井美咲さん、東洋大学生の伊礼悠花さん、そして.

小山田大和さんです。松田町長、小田原前市長が取り

組んだ自然エネの報告が.主ですが、講演の時は音が

ハッキリし内容がよく理解できましたが、シンポ

ジウムの方は、特にコーディネイターの方の声が

小さくて何を言っているのかが判別できず、パネラー

発言も良く聞こえなかったので、興味が半減しま

したので終了予定の30分前に退出して、秦野市

の本町公民会で13:30~16:30の予定で開催される

憲法九条の会・はだの」のスタッフ会議に参加

するため、移動しました。

f:id:okihadat0117:20210314212104j:plain

コーディネイター細田満和子さん

f:id:okihadat0117:20210314212218j:plain

パネラー(左から)、本山松田町長、加藤前小田原市長、横井さん、伊礼さん、小山田さん