夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

使用済み核燃料の「最終処分場」の適地があった!

「トイレのないマンション」と言われ、.私が

処理のしようがない「原発のウンチ」と呼んで

いる「使用済核燃料」・・・

 

10万年におよび「放射能」を発生し続けるという

とんでもないゴミです。世界でもフィンランド

オンガロという施設があるだけで、他の国には

これといった処分場はありません。日本でも候補地

として北海道の寿都町神恵内村が「文献調査」

に手を挙げ話題になりましたが知事は反対して

いますのでこの先どうなるかは、まったく不明です。

 

本日の東京新聞「本音のコラム」でルポライター

鎌田慧(さとし)さんが、核のゴミの最終処分場に

ついて興味ある提案をしてました。

 

鎌田慧 東京新聞「本音のコラム」より抜粋

地球科学者で京都大学元学長の尾池和夫さんは

「核のゴミ」を「人類最大の負の遺産」といい、

南鳥島への「格納」を提案。本州から1,800km

面積1.5平方キロの小島だ。マグマ活動が完全に

終わっており「世界で最も安定した海洋プレート上

にある日本国土」「唯一の期待できる選択」との

折り紙付き(学士会報、2020年3月)。政府が

この事実を知らないはずはない。

 

と、しています。南鳥島は日本の最東端に位置する

小笠原諸島に属している、近年レア金属が埋蔵

されてることが分かりそのことでも注目されています。

地球学者で元京大の学長まで務めた学者の先生が、

おっしゃてる話なので「ガセネタ」ではなく、

ある程度根拠のある話だと思います。アメリカの

統治島から日本領土になった経緯や、現在国交省

自衛隊国境警備や気象調査のため交代で人員

が派遣されていますので恐らく「国有地」だと

思われますので、住民の反対もないし、政府が

「核のゴミの最終処分場」と意思決定さえすれば、

ほとんど悶着なしに決められると思うのですがね~。

なにか決められない事情があるのでしょうか?

国交相防衛省と東京都が「縄張り」争いでも

しているんでしょうか?

☆動画 まだ知らない.日本の魅力  南鳥島 

    12:36

https://www.youtube.com/watch?v=dcFbgiCtEso