夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野市内の「民家」での講談会

f:id:okihadat0117:20210411224228j:plain

神田伊織 講釈中

 先日、秦野市民主商工会民商)の事務室を拝借

して、ある打合せを4人でしていたところ、デスク

の隅にA5版の講談会の案内チラシが置いてある

のを、私が目ざとく見つけました。

 

チラシによると本日14:30~講談師(なかなかの

好男子でもありましたぞよ)「神田伊織」による

講談会案内で、先着10人限定とあったので、

すぐ電話をして予約したところ、一緒に打合せを

していたOさん夫婦で聞きに行くということ

になり、本日14:30~16:30の2時間で3席

の講談を楽しんできました。

 

お客は、きっちり10人で男性は私とOさんの

二人だけ後の8人は女性で、そのうちの2人は

20代に見える若い女性で、主宰者とどういう

つながりか分かりませんが、講談聴くのは初めて

だそうで、神田伯山による講談人気の一端を見た

気がしました。

 

講釈を務めた「神田伊織」さんは、女流講談師

神田香織師匠」の門をたたき、5年前に入門

して現在「前座」として4人の仲間と修行中で

来年に二つ目に昇進できそうと自己紹介して

いましたが、なかなかどうしての実力を披歴

してくれたので、充分講談の面白さで楽しませて

くれました。この企画は不定期に落語と講談を

披露してくれるそうなので、次回も伊織さんの

ときは顔を出そうと思っています。

帰りがけには、シルバーミーハーの習性で

ばっちり2ショット写真をゲットしてきました。

f:id:okihadat0117:20210411224354j:plain

神田伊織と2ショット