夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

リモート会議

本日は9:30~12:00まで月1回の「かながわ

市民連絡会」がZOOMで行われました。最近のネット

環境を使った会議をWEB会議とか、リモート会議とか

ZOOM会議と呼んでいますが、どの呼び方がいいのか

分かりません。とりあえず調べたら「リモート会議」

と呼ぶのが最も実状をあらわしているようです。

リモートの.リモはリモコンのリモで、リモートの

意味は「遠隔操作による作業環境」なのでそう

思いました。リモート会議ツールのひとつに

ZOOMがあるわけでツールは他にも数種ある

そうです。WEBもリモートとほぼ一緒なので

ドチラの呼び方をしても、おかしくないようです。

4月だけでも①4.5 19:00~20:00 立憲民主党

パートナーズ選挙勉強会 ②4.10 14:00~15:30

 敵基地攻撃、学術会議任命拒否問題の講演会 

③4.13 20:00~22:00 コスタリカに学ぶ会の

勉強会 ④4.17 9:30~12:00 かながわ市民

連絡会とすでに4回のリモートでの会合がありました。

 

この状況も新型コロナウイルス騒動の効果といって

いいと思います。感染防止のためとにかく家に

いてくれが、結局.リモート会合を広めてくれたの

ですよ。コロナ騒動によって、暮らしがいろいろ

と変わりましたが私としては「リモート会議」

が普通に行われるようになったことが一番大きい

です。ほかの事はほとんど変わりはありません。