夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

5.18秦野市平和行進・スタンディングつつがなく終了

毎年、東京→広島間をリレーでつなぐ「平和行進」

秦野市平和行進実行委員会を編成して、秦野市

を通過する5月18日に、「通し行進」をする

メンバーと一緒に秦野市内を歩く形で参加してきました。

 

しかし昨年はコロナ禍を配慮して「通し行進」「秦野

市民の協力行進]とも中止されて、しまいましたが、

中央から「通し行進」は今年も中止するが、各地域の

行進通過日に合わせ、.地域でそれぞれの企画を考え

実施して欲しいとの要望になりましたので、私を含む

4人で事務局を編成し、結局5月18日に市役所の

入り口前広場で高橋昌和市長、露木順三市議会副議長

のご挨拶を頂く「出発式」を終えた後、市役所前

歩道・秦野駅北口3階デッキの2箇所で合計60分

のスタンデイングアピールを実施して、最終的

南口の大上公園に移動しての「解散式」をして終了

との工程を組み、実施して、当初目標にしていた

参加50人は若干割り込みましたが、最終的に

12市民団体の有志47名の参加を得て、高齢の

参加者が多いなか、つつがなく終了することが

できました

f:id:okihadat0117:20210518143950j:plain

出発式における「高橋昌和市長」の挨拶

 

f:id:okihadat0117:20210518144534j:plain

市役所前歩道でのスタンデイング  なかなか壮観でしとよ

f:id:okihadat0117:20210518144814j:plain

秦野駅北口 中2階デッキでスタンディング中

f:id:okihadat0117:20210518145001j:plain

秦野駅北口3階デッキ 正面出口での.スタンデイング

f:id:okihadat0117:20210518145151j:plain

秦野駅北口 3階正面通路

f:id:okihadat0117:20210518145342j:plain

大上公園「解散式」での集合写真

本日のイベントで「核がらみ」の秦野市における

大きな企画「1・22核兵器禁止条約発効」「3・11福一

原発事故10年の節目」「5・18核兵器廃絶を願う

平和行進・スタンディングを2箇所で実施」と

2カ月毎にあった企画を終えましたので

とりあえず一休みと、ただいま家でホッとしている

ところです。。今後は脱原発グループメンバーと

相談の上、秋口に「再生エネルギーがらみ」の

講演会を企画したいと考えています。