夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「2021年 コスタリカに学ぶ会」リモート総会に参加

本日、13:30~15:30にかけ20年以上の歴史

がある「コスタリカに学ぶ会」のリモートによる

総会が開催され、私はまだ正式に会員登録をして

いないのですが東京の幹事から出席可能だからと

メール案内がきたので参加しました。前半40分は

総会でしたので、そこで判明したのは会員は全国から

60人あまりで本日の総会参加者は17人でした。

私とこの会への係わりは「自衛隊と米軍は、日本には

いらない」の著者「花岡しげる」さんとコンタクト

して、彼が毎月2回文京区の「男女平等センター」で開催されている「勉強会」への参加を誘ってくれてからです。

 

本日の総会参加で二つの.収穫がありました。一つは

その花岡しげるさんが、かねてから準備していた

ホームページが完成し検索可能になったことです。

 非武装中立「美しい日本」を目指すピースアゴ

で検索してぜひ覗いてみてください。特に右側の

富士山の写真のところをクリックすると花岡さん

作詞の「美しい日本」と、花岡さんが作詞・作曲の

「平和音頭」を聴くことが出来ます。

 

もう一つの収穫は、総会の2部として14:00~15:30

くらいまで講演をしてくれた若干32歳の女性市民

運動家「菱山南帆子」さんという素晴らしい女性の話

を聴けたこと。彼女は学校の指導の不合理に

抵抗して,小学5年(13歳)の時に授業をボイ

コットして学校側に改めさて以来、現在は八王子市と

国会前行動を中心に「障碍者支援センター」で仕事を

しながら、市民活動を続け現代のジャンヌ・ダルク

とまで市民運動家から呼ばれ親しまれているそうです。

本日の講演動画が私にメールされたら、このブログ

お知らせしたいと思います。

市民運動の片隅でもごもご動いている私にとって、

「感動」さえ覚える彼女の経験談と現在の憲法

政治・市民活動への思いを吐露する話でした。

参考までに、菱山南帆子さん、杉山敦子さん、

福島みずほさんの「鼎談」動画を紹介しておきます。

(1時間43分の動画ですから、お時間があるとき

にご覧ください)

☆動画 福島瑞穂、杉山敦子、菱山南帆子さんとの

               鼎談「食と貧困とコロナ」 1:42:49

https://www.youtube.com/watch?v=D61pcEKNYu4