夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

中国語で最初に習う基礎「四声(しせい)」

昨日「李」さんの.家に行って、教科書代と

9月までの受講料を払ってきました。

中国語の初歩の初歩が「声調」である「四声」

という四つのパターンの声の出し方に慣れること

だそうですが私のような.ズブの素人にはこれが

難しい。慣れるしかないですね。この歳になって

中国語習ってどうすんだということですが、

別に覚えたからといって何の役には立たない

ことは充分分っているので「ボケ防止」が

一番の目的.ですね。まあ「私のスポンジ脳」に刺激を

与えてくれることは確かなようです。

☆動画  中国語の.発音の基本  四声(しせい)

     李姉妹     4:35

https://www.youtube.com/watch?v=R71DQET-oNE