夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

エレキの神様「寺内タケシ」さん旅立つ

f:id:okihadat0117:20210621223615j:plain

コスタリカに学ぶ会 文京区男女平等センター実習室

本日は月2回文京区男女平等センターで開催されて

いるコスタリカに学ぶ会」に14:00~17:00で

参加し、帰宅後夕食をとった後、桜美林大の李教授

による「中国語の初歩の初歩」のリモート講座に

20:30~22:30まで参加しました。参加者はコス

タリカが7名、「中国語初級」が18名で、それ

ぞれの会ともいつもより多い参加者でした。両方

とも数人の若者が参加しているのが新鮮ですね。


 コスタリカの会の方でギタリストの「寺内タケシ

さんが肺炎で逝去されたことを知って驚きました。

前にも書いた記憶がありますが、寺内さんがブルー

ジーンズを編成してエレキギタリストとして、

当時流行していたテケテケテケテケの「ベンチャーズ

サウンズ」でブレイクする前は、私が嵌ったころの

人気カントリーバン「ジミー時田&マウンテン・

プレイボーイズ」のエレキギター奏者として、ベース

いかりや長介ドリフターズリーダー)、アコース

ティックギターのジャイアンツ吉田(ドンキ―カルテット)とともに3人がバンドのお笑い担当として当時

から活躍していました。カントリーが好きになった

私のまさに青春時代の想い出を彩った人ですから

忘れることのできないミュージシャンのひとりです。

当時エレキギターを抱えていると不良の仲間と

見られるケースが多かったので、その誤解を払拭

するため門前払いを食らう中、温かく迎えてくれた

母校の土浦三高を皮切りに「ハイスクールコン

サート」に取り組み、逝去されるまでに1500校を

超える数をこなし、「エレキ」=「非行」の誤解を

完全に払拭しました。独特のイントネーションの茨城弁駆使して朴訥ながら笑わせてくれる、寺内さんのおしゃべりも魅力でした。天上にはジミー時田さん、

いかりや長介さんもいらっしゃいます。

「天上コンサート」を開いて楽しんでください。

f:id:okihadat0117:20210621233240j:plain

本日の「リモート「中国語初級講座」の参加者は18名 20:30~22:30

☆動画 寺内タケシさん追悼 代表2曲

ベートーヴェン作曲    ”運命”

https://www.youtube.com/watch?v=NLTin0gLTcc       2:52

日本民謡  津軽じょんがら節  6:26   

https://www.youtube.com/watch?v=RwihzjwwtSk