夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

コスタリカに学ぶ会有志の新しい動き

毎月2回、文京区の男女平等センターで

14時~17時にかけ定期開催されている

コスタリカに学ぶ会に参加してきました。

 

最近の主な話し合いテーマは、参加者である

花岡しげるさん(私と同年)が昨年発売した

著作「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」

を、どうやって「政治課題」として政治家・

国民に浸透させるかなんですが、「思考停止」

状態に陥っている現在の日本においては難易度Z

くらいの難問です。

 

それで、本日私が提案したのは、とにかく「クラウド

ファンディング」を利用して資金集めにチャレンジして、衆参全国会議員、全国の県知事、全国の県会

議員の全てに「本」を送りつけようという内容です。

本日の参加者も大変「乗りき」で、いろいろと

話し合った結果、クラウドファンディングでは

時間がかかるので、コスタリカに学ぶ会有志に

趣旨を説明して賛同していただける方を募り

「寄付」をお願いする方法でまずスタートすることで

まとまりました。

 

 

全国会議員・全国知事全国県会議員全てに送付と

いうことになりますと、国会議員710名(衆参計)、

全国知事47名、全国県会議員2,648名で

合計3,405名となるので、本代を2割引きの

1,320円と仮定しても約4、500千円の資金を

調達しなければ実行できませんので、ハードルは

ものすごく高いのですが、とにかくご寄付いただけた

金額でたとえば全国会議員を手始めに全国知事、県会

議員の順に送付していこうということになり、

まず寄付のお願いの要請文書をOさんが作成し、銀行

口座開設は日本勧業銀行(現みずほ銀行)の各地の

支店長としての経歴を持つ著者の花岡さんが担当

することを決めました。とらぬタヌキのなんとやらで

かなりリスキーですが、とにかくご協力願える方に

趣旨を訴えるしかありません。

 

一番のリスクは現在の政治家が送られた本を読むか

どうかで、10%いれば大成功であとは恐らく「ツン読く」になることは想定内です。